木更津市請西子育て支援センター

おひさまひろば
日々の様子

鬼は外!工作広場②【2014/01/31】

かわいい鬼さんの登場です(*^_^*)

色んな鬼のお面が出来ました☆

次回の工作広場は2月6日(木)です。
準備するもの等はホームページトピックスよりご確認ください。

鬼は外!工作広場①【2014/01/31】

昨日は工作広場の日でした。
来週が節分ということで、鬼のお面を作りました。

どんな鬼のお面が出来るかな??

子育て講座「乳児期の歯みがき」③【2014/01/28】

そのあとは、各自の歯みがきについてチェックしてもらいました。

みんなピカピカの歯で大きくなれるよう
親子で気を付けていきましょうね。

子育て講座「乳児期の歯みがき」②【2014/01/28】

最初に歯科衛生士さんから歯みがきの重要性や
虫歯になりやすい飲み物や生活習慣についてのお話がありました。

知っていること・知らないこと色んな話が聞けましたね。

子育て講座「乳児期の歯みがき」①【2014/01/28】

今日は6ヶ月~1歳6ヶ月のお子さんを対象に、
子育て講座「乳児期の歯みがき」が開かれました。

風が強い中、22組の親子が参加してくれました。

お話をしてくれたのは、木更津市保健センターの歯科衛生士さん。

皆さんも検診などでお会いしたことがあったかもしれませんね。

寒い冬も元気に体を動かそう②【2014/01/24】

ちょっと大きくなったお兄ちゃん・お姉ちゃんたちは
お母さんたちの動きをよく見ていて、
音に合わせて体を伸ばしていました。

次回は来週31日(金)10時~です。
動きやすい服装でお越しください。

寒い冬も元気に体を動かそう①【2014/01/24】

今日は、今年最初の「体を動かそう」でした。
ストレッチをしたり、わらべ歌に合わせて体を動かしたり
寒さで硬くなった体をほぐしました。

今日もベビーマッサージでした☆【2014/01/17】

昨日に引き続き、今日もベビーマッサージにたくさんのお友達が来てくれました。

センターに初めて来たお友達や、お姉ちゃんも一緒に参加してくれたお友達、
色んなお友達が参加してくれました。

一緒に参加したお姉ちゃんはお人形の赤ちゃんを相手に
マッサージする姿があり、小さなママに変身していました。

2月もまた開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

今年初のベビーマッサージ☆【2014/01/17】

昨日は今年初のベビーマッサージでした。

今回は3~6ヶ月のお友達のご参加がありました。
ありがとうございました。

ほとんどが初めてのご参加でしたが、みんな機嫌がよく、
終始ご機嫌にみんなマッサージを受けてくれました。

最後はみんなで、ハイ☆チーズ(*^_^*)

ゆらゆらおうま~工作広場~【2014/01/15】

今日はこの冬一番の冷え込みと言われ、
木更津も朝には少し雪がちらついていたのですが、
それでも今日も元気なお友達がたくさん来てくれました。

今年は午年!!ということで、今年最初の工作は…
「ゆらゆらおうま」を作りました☆

工作も十人十色でいろんなゆらゆらおうまが出来ました。
簡単にできる工作なので、おうちでもやってみてください。

今年最初のおしゃべり会【2014/01/09】

こんにちは。

今日は天気がイマイチということもあって、
賑やかなひろばになりました。
そして今日は「おしゃべり会」の日でした。

4ヶ月の小さなお友達から2歳6ヶ月のお兄ちゃんまで参加して、
普段気になることや、育児でちょっと聞いてみたいことetc...
自由にお話をしてみました。

初対面同士のママたちも悩みや考えてることは一緒☆
自然と話も盛り上がりました。

次回は2月ですが、よかったら皆さん参加してみてください。