木更津市請西子育て支援センター

おひさまひろば
日々の様子

赤ちゃんたちのぷち運動会⑥【2013/10/25】

初めて来たときは寝返りしかできなかったお友達も、
ハイハイができるようになったり、
みんなの成長が見れた運動会でした。

また、皆さんの協力もあり、事故もなく終えることが出来ました。
ありがとうございました。

午後もいつも通り、センターは開館しておりますので、
お気軽にお越しください。

赤ちゃんたちのぷち運動会⑤【2013/10/25】

ハイハイのあとはママに抱っこされ、ゴール☆

そしてゴールしたお友達には…
アンパンマンの冠をプレゼントです。

赤ちゃんたちのぷち運動会④【2013/10/25】

中にはママとは反対方向へ進んだり、
きょとんと座ったままだったり、泣き出したり。
色んなお子さんがいらっしゃいましたね。

赤ちゃんたちのぷち運動会③【2013/10/25】

そして、赤ちゃんといえば…ハイハイレース☆

ママのところまでみんな一生懸命ハイハイしてくれました。

赤ちゃんたちのぷち運動会②【2013/10/25】

そして、いよいよお子さんも運動会スタート☆

まずは、そりレースです。
お子さんを一生懸命引っ張ります!!

参加した全員なくことなく、そりレースはゴールできました。

赤ちゃんたちのぷち運動会①【2013/10/25】

今日は午前中、1歳未満の赤ちゃんたちのぷち運動会でした。

小雨の中、たくさんの親子が集まってくださりました。

まずは、ママの準備運動から(*^_^*)

読書の秋☆今日は10月おはなし会でした【2013/10/21】

こんにちは。

今日は10月おはなし会でした。
毎月1回、木更津市立図書館の方が絵本を読みに来てくれます。

普段見たことのある絵本も、大型絵本になると
また違った印象になり、子どもたちもクギ付けになってます。

今日読んでもらった絵本は…
「ぞうくんのさんぽ」
「もこもこもこ」
「ぴょーん」
いずれも有名な絵本ですが、みんなで読むと
またさらに楽しく読めますね。

次回のおはなし会は11月11日(月)10時からです。
次はどんな絵本と出会えるかお楽しみに~。

みのむしぶらりん【2013/10/16】

今朝は木更津も台風で大荒れでしたが、
台風が過ぎたらおひさまひろばにも
いつもの元気な声が響き始めました。

今日は工作広場で壁面にミノムシ作りをしました。
折り紙や広告をびりびり・ペタペタ☆
指先を上手に使っていました。

ベビーマッサージ♪【2013/10/16】

昨日はベビーマッサージが開催されました☆
お友達と参加された方、ご兄弟で参加された方、
色んな方がいらっしゃいました。

また次回は11月に開催いたしますので、お楽しみに☆

プチ運動会~☆⑤【2013/10/11】

次回は、10月25日(金)10時から
1歳未満のお友達のプチ運動会があります。

是非、1歳未満のお友達はご参加ください。

<お願い>
10月25日のプチ運動会は1歳未満のお子さんを対象にします。
駐車場や広場のスペースにも限りがありますので、
対象以外の利用者の方はご配慮いただけるよう
ご協力お願いいたします。

プチ運動会~☆④【2013/10/11】

この風船はがんばったご褒美としてお土産に。

プチ運動会の後もこの風船でみんな元気に遊びました。

プチ運動会~☆③【2013/10/11】

もう1つは、風船を取ってから、ママの抱っこでゴール☆

どの色にしようかみんな真剣に選んでます。

プチ運動会~☆②【2013/10/11】

ママと協力してゴールするお友達、
1人で最後まで力強く引っ張れたお友達、
お友達と力を合わせて一緒にゴールしたお友達、
色んなお友達ががんばってくれました。

プチ運動会~☆①【2013/10/11】

運動の秋!!ということで、今日は午前中にプチ運動会を開催しました。
今日は1歳以上のお友達で行ったので、
始まる前からとっても賑やかでした。

小さなお子さんでも簡単に参加できるもので、
まずはそりレースで、よーい・どん!!

折り紙でアンパンマンを折ろう②【2013/10/08】

折り紙で作ったのは…みんなの人気者☆アンパンマン!!

お子さんたちもいい子に待ってくれ、
世界に1つだけのアンパンマンを持ち帰ってくれました。

是非、おうちでも折り紙で遊んでみてください。

折り紙でアンパンマンを折ろう①【2013/10/08】

今日の午後はおもちゃ病院の先生たちが講師となり、
子育て講座「折り紙で遊ぼう」が行われました。

皆さん、真剣に折り紙をおっていました☆

動き出したお子さんも~ベビーマッサージ~【2013/10/07】

中には動き始めたお子さんもいて、
ここでの時間は一緒にできなくても、
おうちでぜひやってみてくださいね。

ベビーマッサージではお子さんの心身の発達を促すだけでなく、
親子の絆づくりや、ママのリフレッシュの効果もあります。

今回参加された方には新しいママ友との出会いもあったようです。

またみなさんで遊びに来てくださいね。

全員お初の顔合わせ~ベビーマッサージ~【2013/10/07】

今日は午前中ベビーマッサージが行われました。
今回全員が初参加ということでしたが、
にこにこでマッサージを受けてくれるお子さんもいて、
終始和やかにマッサージが出来ましたね。
そのあとも、ママたちで意気投合して話に花が咲いてたりなんかも。

♪むすんでひらいて【2013/10/04】

おひさまひろばでは、毎日随時で絵本の読み聞かせや、
手遊びをご紹介させていただいています。

今日は、むすんでひらいてを一緒にやりました。
繰り返し紹介させていただいていると、
覚えてくれるお友達が増えているのがよくわかります。
絵本では「どんどこどん」をよみましたよ。

午後もまたいろんな絵本や手遊びをしていますので、
みなさんぜひ見に来てくださいね。

おしゃべり会【2013/10/03】

今日は午前中におしゃべり会がありました。
まだ4ヶ月の男の子のママから2歳になった女の子のママまで
幅広く参加してくださりました。

今日は「トイレトレーニング」や「卒乳」、
「離乳食」など色々な話がでました。

子育てにはその時期その時期の悩みがありますよね。
時に先輩ママが、時にセンター職員がお話をし、
みんなで話を分かち合うのがおしゃべり会です。

話は尽きず、いつもより長めのおしゃべり会でしたが、
また次回、来月もいろんなママとのおしゃべりを楽しみにしています。