木更津市請西子育て支援センター

おひさまひろば
日々の様子

おひさまに遊びに来てくれたお友達【2013/08/30】

こんにちは。

今日も遊びに来てくれた仲良しな女の子たち。
お互いに真似っこしてみたり、
ライバル心をもってみたりかわいいですね。

これくらいのお子さんはママたちの真似もとっても上手ですよね。
見ていてとても微笑ましい姿です。

みんな大好き手遊びタイム♪【2013/08/28】

こんにちは。

昨日から一転の暑い日が戻ってきました。
近頃、おひさまひろばの午後はハイハイ前後の時期の
お子さんが集まっていることが多く、
今日も、たくさんのお友達が来てくれました。

センターでは皆さんに、いろんな手遊びや絵本を紹介しています。
今日は皆さんもご存じの「いないいないばぁ」の
絵本を紹介させていただきました。
皆さん、とってもいないいないばぁが上手☆
そして、そのあとはわらべ歌で遊んだり♪
とてもかわいらしい歌声・笑い声が響いています。

手遊びなどは随時で行っていますので、皆さんお気軽にご参加ください。

おひさまひろば 松本

新しいお友達もきてくれました【2013/08/21】

こんにちは。

午後から天気が悪くなるという予報がありますが、
それでもたくさんのお友達が来てくれました。

写真は今日初めて来てくれたお友達です。
なんと、同じ誕生日のお友達ということだそうです☆

明日は10時からおしゃべり会の日です。
みなさんのお越しをお待ちしております。

おひさまひろば  松本

こなみ おおなみ うまく通れるかな?【2013/08/16】

こんにちは

今日は午前中に体を動かそうがありました。
おひさまひろばに来るお友達は少なかったのですが、
ひよこルームに来た元気なお友達も参加してくれました。

今日は音楽に合わせた運動が多く、みんな笑顔で参加してくれました。

次回の「体を動かそう」は23日(金)10時~です。
暑いので水分補給を準備してお越しください。

おひさまひろば  松本

楽しい手遊びタイム♪【2013/08/14】

こんにちは。

今日もひろばにはお友達の元気な声が響いています。

写真は午前中の手遊び・絵本の時間の様子です。
覚えているお友達は自然と体や手を動かしてくれます。

今月は「トンガリ山の天狗さん」を毎回ご紹介させていただいています。
みなさんもぜひ一緒に覚えてみてくださいね♪

おひさまひろばの水族館☆【2013/08/13】

こんにちは

今日も昨日に引き続き工作広場を開催中です。
ひろばにはにぎやかな水族館が出来上がってます☆

お盆ということもあり、お父さんと来たお友達もいて、
色んな大きさの海の生き物が登場しています。

皆さんも遊びに来た際には、みんなの作品を見てみてください。

おひさまひろば 松本

みんなのお手手で水族館を作ろう【2013/08/12】

おはようございます。

今日・明日の工作広場では手形・足型で水族館を作ります。

手形から…さかな?くらげ?それとも…

みんな発想豊かで、色んな顔が出来てきます☆

明日も引き続き行いますので気軽に
ご参加ください。

また、お盆中もいつも通り開館しておりますので、
どうぞみなさんでご利用ください。

ハイハイのお友達大集合~【2013/08/07】

こんにちは。

近頃、おひさまひろばの午後は寝返り~ヨチヨチ歩きくらいの
小さなお子さんが多い日が続いています。

午前中とはまた違った雰囲気で時間が過ぎています。

絵本や手遊びももみんな興味津々に聞いてくれました。
今日の絵本は…
「だるまさん の」
「だるまさん と」
を読みました。とてもかわいい&にっこりとなれる
素敵な絵本ですので、皆さん1度読んでみてください。

おひさまひろば 松本

おひさまひろばに畳コーナー登場☆【2013/08/06】

こんにちは。

じゃじゃ~ん☆おひさまひろばに畳コーナーができました。

小さなお子様でも安心して寝転ぶことが出来る&
畳でゆっくり絵本も読めるスペースとして登場しました。

どうぞ遊びに来たときには見てみてください。

おひさまひろば 松本

ラジオ体操しました【2013/08/02】

今日は体を動かそうの日でした。
初めてのお友達も参加してくださり、
今日は夏ということで、〆に懐かしのラジオ体操をしてみました。

実はラジオ体操って今、注目されていて、
1つ1つ意識しながら行うととてもいい運動になるんですよ☆

次回は16日(金)10時からですので、
お気軽にご参加ください。