木更津市請西子育て支援センター

おひさまひろば
日々の様子

ひよこルームのお友達【2013/07/30】

今日は一時預かりの様子を紹介させていただきます。

ここ最近は幼稚園児さんのご利用が増え、
さらににぎやかな一時預かりひよこルームです。

昨日は天気がイマイチでしたので、お外遊びは控え、
ひろばで行った工作に参加しました。

これからもひよこルームの様子も
アップさせていただきますね。

子育て講座 「離乳食について」【2013/07/29】

今日の午後は保育園の栄養士の先生による
離乳食についての講座がありました。
天候がイマイチな中、21組のご参加がありました。

やはり離乳食ということで、ママたち興味津々に聞いていました。

この講座は、ママたちの声をもとに開催する運びになりました。
こんな話を聞いてみたいとかあれば
職員に気軽に提案してみてください☆
みなさんの声をもとにいろんな講座などの
企画を実現していきますよ!!

えんやらもものき♪~体を動かそう~【2013/07/26】

こんにちは。

蒸し暑い日が続きますが、今日もセンターには
たくさんのお友達が遊びに来ています。
今日ははじめましての5~12ヶ月の小さなお友達が
あそびにきてくれて、とても和やかな雰囲気でした。

そして午前中は「体を動かそう」でした☆
ストレッチをして、まずはママの体をほぐしながら、
お歌を歌いながらの親子遊びなどを行いました。

次回の体を動かそうは、来週8月2日(金)10時からです。
また、みなさんで楽しい時間を過ごしましょう♪

楽しい おはなし会【2013/07/22】

今日の午前中は木更津図書館から職員の方が来られて、
「おはなし会」が開催されました。

ひよこルームのお友達も一緒に参加して、にぎやかなおはなし会になりました。

普段、本屋などでは見かけない大型絵本もあり、
絵本のみならず、手遊びもしたりと楽しい時間となりました。

来月はおはなし会がお休みですが、次回は9月9日(月)です。
今日来たお友達も、これなかったお友達も、ぜひお越しください☆

おひさまひろば 松本

おおきく おおきく、おおきくな~れ【2013/07/19】

こんにちは。

今日は身体計測の日でしたが、
今日もたくさんのお友達が遊びに来ました。

身体計測では、お子さんの成長記録に
ママたちの表情が自然とにっこり☆

センター職員もお友達の成長ににっこり☆

次回の身体計測は8月8日(木)に行います。
保健師による育児相談も併せて行いますので、
母子手帳を持ってお越しください。

おひさまひろば 松本

ママたちと楽しくおしゃべり会♪【2013/07/18】

こんにちは。

今日は午前中、おひさまひろばではおしゃべり会がありました。
今日はおひさまひろばによく来ていただいているママたちが多く、
和気あいあいとおはなし会が行われました。

今日は、歯磨きについてや、魔のイヤイヤ期、
昼間のママの過ごし方についておはなししました。
はじめましてのママ同士も会が終わった後も
一緒にお話をする姿も見られました。

次回のおしゃべり会は8月1日(木)の予定です。
ぜひ、ご参加をお待ちしております☆

おひさまひろば 松本

こうさくひろば~紙コップからびっくり○○~【2013/07/17】

こんにちは。

今日はこうさくひろばの日です。
今日もたくさんのお友達が参加してくださり、
いろんな顔のおもちゃを作ってくれました。

次回7月29日(月)のこうさくひろばは、
ペットボトルのキャップを使った工作をします。
0~1歳児向けの工作ですが、それ以外のお子さんも
もちろん参加OKですので、お楽しみに☆

からだを動かそう【2013/07/12】

こんにちは。

今日の午前中、おひさまひろばで「からだを動かそう」をしました。

最初はママのストレッチをし、その後は親子で触れ合いながら体を動かし、
最後は「♪アブラハムの子」で元気に体を動かしました。

汗をかいたお友達もいて、みんな元気いっぱい、にこにこで終わりました。

みなさんも室内でも水分補給をこまめに行いましょうね。


おひさまひろば 松本

おひさまひろば 登録者数500人突破!!【2013/07/11】

こんにちは。

今日、おひさまひろばの登録者数が500人に達しました。

これからも皆さんに楽しんでいただけるスペース作りを
していきますので、よろしくお願いいたします。

請西子育て支援センター職員一同

今日はベビーマッサージの日でした【2013/07/11】

こんにちは。
今日も朝から暑いですが、今日はベビーマッサージの日でした。
暑さのためか体調を崩されて、お休みされた方もいらっしゃいましたが、
今回は5人のお友達が参加してくれました。

今回は月齢が近いお友達が参加してくださったので、
お尻や背中のマッサージをご紹介させていただきました。

また、次回は違うマッサージを紹介させていただこうと思いますので、お楽しみに★

おひさまひろば 松本

おひさまひろば【2013/07/10】

こんにちは。

連日暑い日が続いていますが、
午前中は隣の請西保育園の園庭開放日ということもあり、
たくさんのお友達が来てくれました。

今日も新しいお友達が遊びに来てくれたり、
おひさまひろばには元気な声が響きます♪

明日のおひさまひろばでは、ベビーマッサージ<予約制>が予定されています。
すでに、予約は終了しておりますが、8月も開催予定ですので、
興味のある方は次回お問い合わせください★

おひさまひろば 松本

本日はおもちゃ病院の日です【2013/07/09】

こんにちは。

先週末に関東地方も梅雨明けし、暑い日が続きます。
小さなお子さんたちは自分たちで体調の変化を伝えることが上手にできないので、
周囲の大人たちが気を付けてあげましょう。

室内であっても、水分補給はこまめにとらせてあげましょう。

センターでは毎月第2・4火曜日にはおもちゃ病院が来て、壊れたおもちゃの修理をしてくれます。
今日も、壊れたおもちゃがおもちゃドクターの治療のおかげで元気になって
お友達のもとへ帰ることができました。

次回は7月23日(火)9~15時です。
もし、おうちで壊れたままになっているおもちゃがあったら、診療に来てみてください。

おひさまひろば 松本

昨日に引き続き手形作成しました【2013/07/03】

こんにちは。
今日のおひさまひろばでは、特に特別なプログラムは予定されていなかったので、
昨日に引き続いて、手形作成をしました。
今日も16人のお友達が参加していただきました。

お子さんの成長記録として喜ばれるママの顔がとても印象的でした。

また今後も成長記録を残せるよう広場でも工夫していきますので、どうぞ皆さんご参加ください。

明日は10:00~おしゃべり会です。
ママたちでいろんなお話しができることを楽しみにしています。

おひさまひろば 松本

こうさくひろば~手形で短冊作り~【2013/07/02】

こんにちは。
今日は、おひさまひろばでは工作広場を行いました。

今日は22人のお友達が参加してくれました。
初めての手形体験で絵の具の感触にびっくりする子、にこにこで出来る子、反応は十人十色です。

作品はセンターの短冊に飾らせていただいていますが、持ち帰りできますので、気軽に声をかけてください。
また、七夕の後も手形についてはセンターで保管しておきますので、次回来られた際にお気軽に声をかけてください。

おひさまひろば 松本

今日から7月です【2013/07/01】

こんにちは。
今日から7月ですね。
まだまだ梅雨空が続いていますが、体調に気を付けて過ごしましょう。

明日7月2日(火)は工作広場の日です。
お子さんの手形で短冊飾りを作成します。
絵の具を使用しますので、汚れてもいい服装でお越しください。

皆さんのお越しをお待ちしております。

おひさまひろば 松本